合成洋酒置場 -カクテルオキバ-

璽儡の雑記とか、個人サークル、「でんき・ぶらん」の活動報告とか

スポンサーサイト


アニメフルマラソン -勇者指令 ダグオン-【ネタバレあり】

およそ3日かけて、ダグオンの全話フルマラソンを終了しました……。
結構覚えていた展開もあったけれど、ラストあたりは完全に忘れてたなー とはいっても、よくカラオケで「輝け!ダグオン」を歌うせいで、ラストシーンは完全に頭に入っていたわけですが

勇者シリーズはこれで、マイトガイン、ガオガイガーに続いて3作目をフルマラソンしました。
まあ、まだダグオンはOVAの方があるけれど……みつかるかなこれ……
あと残っているのは、ジェイデッカー、ゴルドランの2作
とりあえず見た記憶が残っているものから見ようと思っているので、エクスカイザー、ファイバード、ダ・ガーンはお預け
バーンガーンはそもそもアニメじゃないから除外してあります スパロボ系のシュミレーションは苦手なので、ブレイブサーガをやろうと思う気が1mmも起きない

まあ見た感想ですが……マイトガイン、ガオガイガーの時も思ったけれど、子供向けアニメとして作られている割には、大人の自分が見ても考えさせられるテーマの話が多かったなあ
あとやっぱり、物語終盤になっていくにつれて敵から与えられる絶望感がやばい
まあ、今のところガオガイガーFINALを超える絶望感は感じたことないけど
マイトガインも、ダグオンも、なかなか終盤はこうクるものがありました
というかよく考えてみれば、マイトガインもダグオンも、ラスボスが概念、というかただ物理でぶんなぐるだけじゃ対処の出来ない敵、という共通点がありますね
他にも……あるかと思ったらそんなになかった まあライナーダグオンの変形シーケンスはトライボンバーと全く同じだし、スーパーライナーダグオンはグレートマイトガインパーフェクトモードのオマージュみたいなもんだけど
以前、「下駄履かねえグレート合体なんてグレート合体じゃねえ」という意見を聞いた記憶がうっすらあるので、その意見が正しいとするなら、本作のグレート合体はスーパーファイヤーダグオンじゃなくてスーパーライナーダグオンなのかなー 文字通り、「二本歯下駄」履いたしねえ

数回しかないメインロボのグレート合体、第一話で主役メカがでない、極一部のロボの扱いの悪さ、同ロボの「これって縮尺おかしくね?」……などいろいろとそれまでの勇者シリーズとは一線を画していると思います
他の作品でも大体割を食ってるロボっているけれど、だいたい勇者シリーズのロボは主役ロボ以外はあくまでサポートメカとして作られている場合が多いんで、ダグオンのように7人も主人公それぞれにロボが与えられるパターン自体が勇者シリーズ内では知る限りダグオンしかなく、一部キャラが割をくうのはまあ仕方ないともいえますけれどね
そもそもライは終盤での登場だったし、ダグベースの運用っていう彼にしかできない役割があったし……
でももっとサンダーダグオンの活躍は単純に見たかったなあ……


あともう、ヒロインはルナでいいんじゃないかな 終盤で急激にマリアにテコ入れ入ったけど
スポンサーサイト

« コナミとのつきあい|Top|更!!新!! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://electrobranday.blog106.fc2.com/tb.php/27-9501351c

Top

HOME

璽儡

Author:璽儡
・合成洋酒置場 -カクテルオキバ-



開設日:2010 5/10



このサイトはリンクフリーです



専ら自分の好き放題に小説を書き散らす人間



東方project二次創作小説から同人活動を始め、現在武装神姫二次創作とオリジナル小説を執筆中




こひる型は俺の姫



日本酒が好き



東方projectに限らず、弾幕シューティングは好き



ロックマンシリーズも好き



武装神姫も好き



FPSは酔わなければ好き


何かあればこちらまで
electro.branday@gmail.com
twitter:zirai005

QR

