合成洋酒置場 -カクテルオキバ-

璽儡の雑記とか、個人サークル、「でんき・ぶらん」の活動報告とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラプラスの箱とは【ガンダムUCネタバレ】

自分の記憶整理用
違ってたらご指摘ください


・ラプラスの箱とは?
地球連邦政府が運営指針として掲げる、宇宙世紀憲章のオリジナルの石碑のこと(日本国憲法のようなもの)。
宇宙世紀元年(UC0001)に起きた地球連邦首相官邸コロニー、ラプラスへのテロにより、失われたと一般には信じられていたが、実際にはラプラス爆破テロに参加したサイアム・ビストによって確保され、秘密裏に保管されていた。
UC0096現在では、連邦の首都、ダカールにレプリカの石碑がおかれている。

・箱の秘密とは?
オリジナルの石碑には、ダカールにあるレプリカにはない条文が書き込まれている。
それはわかりやすく言うと、「宇宙であたらしい人種が誕生したら、その人々を政治に参加させる」というもの。
宇宙世紀ガンダムの世界では、地球だけでは人類が生活できなくなっていたため、新天地として宇宙移民政策に乗り出したが、その実体はあぶれた人間を宇宙に棄てるようなものだった。
そのため、初代首相リカルド・マーセナスを始めとする政府首脳は「あくまで善意から」この条文を書きくわえた。

・なんで条文は消されたのか?
徹底的にかみ砕いて言うと、「その方が連邦政府にとって都合がよかった」から。
表向き、宇宙移民という前向きな政策をとってはいるが、政府からしてみればいらない人間を宇宙に棄てている棄民政策にすぎなかったため、そこにいる人間たちは、地球の手足であってくれれば政府にとってはよかった。
そのため、そこから政治活動に参加しようとするものがいれば、政府からしてみれば面白くないのである。
オリジナルの石碑が世界に発表される直前にラプラスは爆破されたため、政府はあらためて条文を消した憲章を発表した。

・消された条文のもつ能力とは?
宇宙で生まれた新人類を政府に参加させる=宇宙移民たちを政治に参加させる、ということ。
この条文を消した、ということは、政府は宇宙の人間を政治に参加させる意思がない、と同義である。
サイアムはオリジナルの石碑を持っていることで連邦側の大きなスキャンダル握っていることになり、それを盾にして連邦政府からいろいろな便宜を取り計らってきた。

・「一年戦争ですべてがかわった」の意味とは?
一年戦争の要因となった、サイド3=ジオン皇国の独立で、ジオン首相、ジオン・ズム・ダイクンによって提唱されたジオニズムには、「人間は宇宙と言う過酷な環境に置かれることにより、生物学的、社会学的により進化した存在になる」という、いわゆる「ニュータイプ思想」があった。
もともとは、宇宙移民たちのさまざまな不満を地球政府へと向け、独立意識を高揚させる建前にすぎなかったが、前述の「消された条文」が存在することで、その意味は大きく変わってくる。
ニュータイプとは、宇宙に出ることで進化した人類であり、つまり消された条文の「宇宙で生まれた新人類」の条件と合致してしまう。
そのため、一年戦争以降の連邦政府からしてみれば、オリジナルの石碑が世に出回るということはサイド3はおろか、他のコロニーまで独立をはじめる口実を与えてしまいかねなかった。
一年戦争で多大な被害を受けた連邦側からしてみればもう一度戦争を繰り返さないために、箱をより厳重に秘密にしておく必要性が生まれたのである。
スポンサーサイト

« 就職|Top|艦隊データ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://electrobranday.blog106.fc2.com/tb.php/34-4ce7551c

Top

HOME

璽儡

Author:璽儡
・合成洋酒置場 -カクテルオキバ-



開設日:2010 5/10



このサイトはリンクフリーです



専ら自分の好き放題に小説を書き散らす人間



東方project二次創作小説から同人活動を始め、現在武装神姫二次創作とオリジナル小説を執筆中




こひる型は俺の姫



日本酒が好き



東方projectに限らず、弾幕シューティングは好き



ロックマンシリーズも好き



武装神姫も好き



FPSは酔わなければ好き


何かあればこちらまで
electro.branday@gmail.com
twitter:zirai005

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。