合成洋酒置場 -カクテルオキバ-

璽儡の雑記とか、個人サークル、「でんき・ぶらん」の活動報告とか

スポンサーサイト


TRPG初体験

土曜日に、神姫SNSの紅月さんからメッセージで「日曜日にそちらの地元に行く予定があるので会いませんか」とオフの御誘いが
何の気なしに「いいですよー」とOKしたところ、なんと地元でTRPGのコンベンションが定期的に開催されており、それに酸化されるとのこと
……いやー、知らんかったなー

TRPGは名前ぐらいしか知らなかったのですが、その主催サークルさんが初心者を優先的に指導してくれるそうなので、思い切って行ってみました
ナイトウィザードとクトゥルフの呼び声ぐらいしか、ゲームタイトル知らんけども

プレイしたゲームはダブルクロス The 3rd Editionなるもの
言ってみればまあ、DTBのような世界観のゲームでした
初心者、というかド素人という事もあったので、どのキャラクターを演じるか迷ったけれども、せっかくなんで主人公ロールに挑戦
キャラクターステータスなどを紅月さん始め同じ卓のプレイヤーの方々に詳しく教えてもらいながら、組み上げていきました
それに大体3時間ほどかかり、ゲーム自体は4時間ほどかかりました
結構長いなーとは思ったんですが、他の参加者の方曰く、大体予定通りのゲーム時間であるとのこと
内容はまあ……主人公のくせに空気だったなあとw
いわゆる「異能力系巻き込まれ型主人公」だったんで、それに徹しようと思ったんですが、うまいことロールにハマり込めず、他のキャラクターやGMのセリフにのっかって「まあ、そうなるな(意訳)」的な返答しか返していなかった気が……
ここはいわく「慣れですよ」とのこと
ただし最終決戦はなかなかに盛り上がりました
10面ダイスの4以上を出せばクリティカル、という局面で最大15個近くのダイスを振って攻撃力算出を行ってました
最大数値は覚えていませんが、他のプレイヤーの「まだ回るまだ回る」という言葉がとても印象に残ってますw
とりあえず、ゲーム的にはハッピーエンドに落ち着いたので万々歳
TRPGの面白さに触れることができるよいきっかけになりました
次回も可能なら参加してみたいなあ、と思っている次第

その後、雨が降り出したなか、一路某黒い店へ
神姫在庫が最近やけに充実しているので、初代バトマス箱をお勧めしておきましたがやんわりと断られました さもありなん

最後に誘ってくださった紅月さんありがとうございました
実際にTRPGで使ったダイスと共に
セッションお疲れ様でした

菖蒲ちゃんとのツーショット
紅月さんとこの菖蒲ちゃんと



蒔の顔の汚れがだいぶ目立ってきたなあ…… やっぱりリペイントに挑戦してみるか……
スポンサーサイト

« 武装神姫TRPG|Top|就職 »

コメント

初体験おめでとう御座います(ぁ

自分は紅月さんと他所のオンセサイトでご一緒させて
頂いておりますよ(笑)。リアルでプレイできるのは
羨ましい限りです

>>龍牙さん
初体験してきましたw
結構頭使うんで、セッション終わったあと眠気がすごかったですw
自分はまあ、「この場合これとこれとこのエフェクト使うのがベストだから、じゃあダイス○個振ってね」と言われてあわあわしていただけでしたがw
神姫のTRPGも一部未完成ですがあるみたいなので、それのルール整備ができたらオフでもやれるかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://electrobranday.blog106.fc2.com/tb.php/36-eb004dd6

Top

HOME

璽儡

Author:璽儡
・合成洋酒置場 -カクテルオキバ-



開設日:2010 5/10



このサイトはリンクフリーです



専ら自分の好き放題に小説を書き散らす人間



東方project二次創作小説から同人活動を始め、現在武装神姫二次創作とオリジナル小説を執筆中




こひる型は俺の姫



日本酒が好き



東方projectに限らず、弾幕シューティングは好き



ロックマンシリーズも好き



武装神姫も好き



FPSは酔わなければ好き


何かあればこちらまで
electro.branday@gmail.com
twitter:zirai005

QR

