合成洋酒置場 -カクテルオキバ-

璽儡の雑記とか、個人サークル、「でんき・ぶらん」の活動報告とか

スポンサーサイト


劇場版蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ DC 感想 その他

今さっき映画館で見てきました
……名古屋だと109シネマでしかやってねーんだもんなー……
まあ名古屋でやってくれるだけマシだと思おう

アルペジオはもともとちょうど1年前ぐらいの艦これのアルペジオアニメコラボ冬イベで知って、その後音ゲーのビートストリームでOPにハマり、最終的に原作全巻購入、に至ったんですが……アニメの方未視聴だったんですよねー
原作とは本筋がかなり異なっていたり、一部キャラがいなくなってたり統合されていたりと改変があるのは知っていたんですが、あまり時間が取れないのと個人的に好きなキャラの上陰さんが悪役っぽい改変がされてると聞いてなかなか見る気が起きずにいました
で、今回劇場版でアニメ総集編をやってくれるそうなのでまあせっかくのいい機会だしアニメ版に触れてみるのもいいかと思って
先着特典の色紙はもらい損ねましたがね 無くなるのはええよ……

んで

感想なのですが、総集編でも原作で知っているところがあったり、逆に異なっているところがあったりしてアニメ未視聴組としてはかなり楽しめました
特にやっぱり動きが付くとやっぱりキャラの魅力って増すよねー
イオナに関してはもう原作とアニメでは全くの別キャラ過ぎてもう一周回って一緒のキャラに思えてきた……
単行本で原作を追ってる身としては次巻でコンゴウとの決着がつくっぽいんですが、アニメだと――というか、劇場版の追加映像版だとコンゴウ戦の後ヒエイが出てくるのね
そして堂々たる生徒会の制服に心の中で爆笑www
ミョウコウの中の人が個人的に応援してる福原綾香だったのも嬉しい モバマスもアニメ化したしもっといろいろ頑張ってほしい
でかいネタバレは伏せておくとして、続編が10/3らしいので、楽しみにしておこう
あと個人的にナガラとユラは結構頑張ってたと思う

アニメ版で一番がっかりしたのは白鯨が出ないことかなー……
原作でキリシマハルナを共同撃沈したシーンが一番好きだったのに、アニメでは伊401だけでブラフ張ってなんとかしちゃったからなー……


さて
今やってる艦これ冬イベですが、開始3日にして残りE-5を残すのみとなりました
甲乙丙の難易度調整システムはかなりいいと思います
今までは練度が足りてない提督は必然的にイベで禿げ上がるか新規実装艦を諦めるかの二択しかなかったし……
E-1.2を甲、3を乙、4を丙でクリアし、5も丙の予定です
これをクリアできれば、新規装備と新規実装艦を全部ゲットしたうえで甲種勲章2つ、という結果になるなー
甲種勲章が何に使われるかわからないけど、まあもっておくに越したことはあるまいて……
スポンサーサイト

« 生存報告|Top|夏ぐらいには更新したいなーとはなんだったのか »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://electrobranday.blog106.fc2.com/tb.php/46-a2cb8300

Top

HOME

璽儡

Author:璽儡
・合成洋酒置場 -カクテルオキバ-



開設日:2010 5/10



このサイトはリンクフリーです



専ら自分の好き放題に小説を書き散らす人間



東方project二次創作小説から同人活動を始め、現在武装神姫二次創作とオリジナル小説を執筆中




こひる型は俺の姫



日本酒が好き



東方projectに限らず、弾幕シューティングは好き



ロックマンシリーズも好き



武装神姫も好き



FPSは酔わなければ好き


何かあればこちらまで
electro.branday@gmail.com
twitter:zirai005

QR

